高校生くらいのうちに海外留学を考えるときにはボーディングスクールを候補にすることができます。国によって存在していない場合もありますが、イギリスを代表として幾つかの国では広く展開されているタイプのスクールです。全寮制を敷いているのが特徴であり、その学校に通う生徒は全員が親元を離れて寮生活を送ることになります。教員や職員も同じように寮で生活するというシステムになっている学校も多く、完全な形の共同生活を送ることになるのが特徴です。

ボーディングスクールの魅力は社交性を育めることであり、全ての時間を他人である同級生や上級生、下級生と過ごさなければならなくなることに由来します。勉強だけでなく日常生活でも人と適切なコミュニケーションを取れるようになっていくので、将来的に社会に出たときには社会マナーができていて社交性のある人として見てもらえるようになるでしょう。それに加えてボーディングスクールでは強い結束力が生まれるのも魅力でしょう。三年間を一緒に過ごした人たちとはそれだけ深い絆を作り上げることができ、一生失われることのないつながりができます。

同級生だけでなく鋸歯ともつながりができるのは将来何かに困ったときに気軽に相談できる相手を獲得することにもなるメリットです。留学を検討するときにはボーディングスクールを候補に入れてみると留学期間中に幅広く、ただの友達以上の価値がある人脈を作り上げられるでしょう。