ボーディングスクールとは、簡単に言うと寮制の学校のことです。伝統があってキャンパスが広く、教育と生活の支援態勢が整っていることが条件になります。教室の中だけでなく、日常生活も共有しながら先生と共に切磋琢磨する狙いがあります。学生を寮で預かり、知力や体力、教養を養うのが主な目的です。

ボーディングスクールは、将来のリーダーを育てるのが目的で構築されたものです。寮生活で厳しい指導を受けることで、積極的な優れた人格が形成されます。名門大学進学の準備をするトップ校においては、学術面で高いレベルが求められるので、入学するには高い知能が求められます。ボーディングスクールには、軍隊式教育や宗教教育、音楽や芸術など様々なタイプが用意されています。

また、男子校や女子高、学習困難の人のための学校など門戸は広く、留学生の受け入れについては積極的に展開しています。ボーディングスクールの良いところは、学生の個性を最大限に引き出せるところです。生徒が自身の個性に気づくことができるので、才能を開花させることが可能です。独自の資質を磨きながら新しい可能性を模索することで、豊かな将来を切り拓けるよう指導しています。

細かな指導ができるよう、1クラスの生徒数は10人程度の少人数制となっています。留学生にとってボーディングスクールが心強いのは、語学や文化に対する指導をしっかり受けられるところです。教育熱心な先生が生活を共にするので相談しやすく、必要な学習サポートなどはすぐに手配できる体制が敷かれています。生徒が安心して勉学に励めるよう、あらゆる面で学校が尽力しています。