ボーディングスクールという全寮制の学校が、アメリカやイギリス、ニュージーランドなどにあります。ボーディングスクールは、主にアメリカなどの著名な大学へ進学することを目的として留学することが多く、さまざまな国から子供が集まっています。学校によって受け入れの年齢に違いがあり、早いところですと5歳から受け入れているところもあります。大方、留学するのが多くなっているのは、中学生になるときです。

高校生になると、英語の高いレベルを求められることが多いため、中学のうちから留学してなれさせることが多くなっているのです。ボーディングスクールでは、ひとクラスで10人くらいの少人数での学習体制を徹底しています。一人一人に先生の細やかなサポートが受けられるように配慮しているのです。教育面では、生徒の一人一人が自分の個性を認識し、その持っている資質を磨いていくことで、常に新しい可能性を広げて将来の道を能動的に切り開いていけるような指導をしています。

そうして子供のうちから、自立心が芽生えて来るのです。ボーディングスクールでは、勉学などの学習だけではなく、一人一人の感性をも大切にしています。そのため、音楽ではさまざまな楽器が用意され、専門の指導を受けることができます。またアートセンターでは、生徒が創作した芸術品が展示されているなど、学習だけではないアウトプットの場も設けられているのです。

このようにして、学習能力、知性、感性、モラル、協調性、創作性など、総合的にポジティブな人間へと育っていくのです。