日本では、子供の頃から海外へ留学させる家庭が増えています。最近、注目を集めているのが、ボーディングスクールです。ボーディングスクールは、全寮制の私立学校のことです。学生のほとんどが学生寮に住んでいます。

アメリカでは、裕福な家庭の子供がボーディングスクールに入ることが多いです。ヨーロッパでは、上流階級や資産家の多くが子供をボーディングスクールに入れています。学生は、寮で友人たちと生活しながら、勉強やスポーツ、芸術を学びます。自治体からの補助を受けていないため、学費は高いです。

ただ、優秀な生徒には奨学金が支給されます。安全な環境の中で、24時間サポートを受けることができます。授業は、少人数制で、高いレベルの教育が行われています。ボーディングスクールに留学を希望する場合、様々な方法があります。

留学することを決意したら、英語の勉強は早くから始めておいた方がいいです。留学の手続きは複雑なので、留学エージェントを利用して、サポートを受けながら留学する人も少なくありません。夏休みを使って、サマースクールに参加し、学校の雰囲気を確かめる人も少なくありません。9月には、訪問する学校を決めて、10月に学校を訪問します。

11月から12月にかけて、英語の試験が行われるので、必要な試験を受けておきます。1月から2月に願書が締め切られます。そして、3月に結果が発表されます。留学のスケジュールは、余裕を持って立てることが大事です。