アイルランドには、私立のボーディングスクールが多数あります。学費や滞在費が安いことが特徴的であり、首都のダブリンの一部の学校を除くと、イギリスのボーディングスクールに通うために必要な費用の半額以下に抑えることが可能であり、留学に関する問題になりやすい金銭面の問題を比較的解決しやすくなっています。ニュージーランドの公立校に次いだ安さが魅力であるとされていて、ヨーロッパを中心に、いろいろな国から留学をしている人が多くなっています。アイルランドのボーディングスクールに入学するための試験は、書類選考になっていることが多くなっています。

英語の語学力が不安な人でも入学しやすくなっていて、一から語学を勉強していきやすい環境になっています。9月から入学になるため、英語が不安な場合には、4月から現地の語学学校に通うようなプランもあるため、しっかりと英語に慣れてから、学校でたくさんのことを学ぶことができます。また、学校が始まってからも、留学生向けの英語の補習をしている所が数多くあり、着実に英語力をつけていくことができます。アイルランドのボーディングスクールは、自然が多いところに作られていることが多いため、自然を満喫できるスポーツ活動なども盛んにおこなわれています。

また、ゴルフのコースがある学校や、クリケット場、フルサイズのトラックがある全天候型の運動場などの施設が充実していて、イギリスなどのほかの国に負けないような充実した設備が魅力的になっています。池袋のダイビングスクールのことならこちら