最近は、健康にも良い影響を及ぼすということで、ダンスに注目が集まっています。街のダンススクールには、大人から始める人をターゲットにしたクラスが沢山設定されています。お仕事が終わってからでもレッスンが出来るように、夜の遅めの時間からスタートするクラスもあります。クラス分けもレベル別に分かれているようなダンススクールも沢山あります。

ダンスを初めて習う人が心配になる点として、身体が固い、細くないので恥ずかしい、という点がよく挙げられます。身体の固さについては、最初から柔らかい人でないと出来ないというものではありません。柔らかい人は怪我をしにくいなどの利点がありますが、レッスンの中にストレッチが取り入れられていることもありますし、レッスンをしていく中でだんだんと柔らかくなっていくので心配ありません。細さに関しても、大人のクラスでは様々な方がレッスンしています。

レッスンでは体幹を意識しながらお稽古出来るので、むしろレッスンをしていると、代謝が良くなり痩せやすい身体になります。沢山汗をかきますので、デトックス効果もあり、むくみ解消になります。さらに、ダンスでストレス発散することが出来ます。そして、ダンススクールのレッスンは、多くの人が集団で受けるレッスンです。

レッスン中は皆さん、自分のことに一生懸命なので、他人のことはあまり気にしていないのが普通です。意外と自分が思う程、他人は気にして見ていません。ダンスは、何歳からでも始められます。始めたいと思った時が始め時です。

そして、今が一番若い時なので、興味がある方は是非今から始めてみてはいかがでしょうか。