ボーディングスクールは、アメリカやイギリスなどに存在する伝統的な全寮制の学校です。当該する国の子供だけではなく、世界中の子供たちが集まる学校のため、多様な人種との共同生活をしていくことになります。その中で、多様性や規律、モラルを学びながら、世界で通用する人材を育てているのです。クラスは10人程度の徹底した少人数制度のため、細部にわたった教育を可能にしています。

ただ単に学習をしていくのではなく、個別に学習の仕方や苦手分野の克服などを行い、自らの個性に気づき、それを伸ばしていくことで、自ら考え行動していく自立した人間を育てることが最大の目的となります。キャンパスには生徒だけではなく、スタッフも先生も共同で生活をしています。そのため、学習だけではなく、学校行事や生活そのものを協力しあいながら作り上げていくのです。またキャンパスにはカウンセラーや看護師が常駐しているため、安心して生活を送ることができます。

自然に囲まれた広大なキャンパスには、ジムや競技場、シアターなどの恵まれた施設があり、絵画や彫刻など芸術も学ぶことができるのです。アジアからは、日本だけではなく韓国や中国からの留学生も多くいます。特に最近では、韓国からの留学生が日本よりも多くなっています。これから最大の少子高齢化を迎える日本にとっては、ボーディングスクールのように世界に通用する人材の教育が必要だと言えます。

ボーディングスクールに留学生をするならば、中学一年生位からが良い時期となっています。