イギリスは、ボーディングスクールの発祥の場所であり、歴史と伝統がある場所が多数あります。特に、私立の学校が充実した教育環境であり、イギリスをはじめ、世界のリーダーとなっている人材を輩出し続けています。イギリスのボーディングスクールは、マナーや規律、協調性を重視した教育を行っています。基本的には、寮に入って生活するため、集団生活の中で規則や協調性の重要性をしっかりと学ぶことができます。

生徒の個性を伸ばす教育も重視していて、少人数制の授業を行っているため、生徒一人一人をしっかりとサポートできるようになっています。長所を引き伸ばして、短所を直していくような教育をしていくことができるため、子供を大きく成長させていくことが可能です。イギリスのボーディングスクールは、世界中から大富豪の子息などが集まっています。教育水準が世界的に見ても高いため、ヨーロッパや中東、アジア出身の生徒が多数いて、国際感覚を養える環境が整っています。

また、最良の人脈の形成を行うことができる環境であるため、将来活躍できる場所を広めていくことが可能になっています。イギリスのボーディングスクールには、英語と数学の試験を受けることによって、入学することが可能です。合格基準は、年齢によって異なりますが、年齢が上の場合は、高い英語力が必要になります。保護者がイギリス国内に居住していない留学生の場合は、ガーディアンと呼ばれる留学生の身元保証人を手配することによって、入学できることがほとんどであり、イギリスの知り合いに相談する必要があります。