ボーディングスクールは、アメリカやイギリス、スイスなどに名門校が多数あります。数々の名門校の中でも、世界的な富豪などが集まっている施設が充実しているボーディングスクールは、スイスのル・ロゼ学院です。ル・ロゼ学院は、14世紀の古城「シャトー・デュ・ロゼ(ロゼ城)」にあります。1880年に設立された、スイス最古のボーディングスクールであり、世界で最も高額な教育機関の一つとして有名になっています。

日本の小学3年生から高校3年生までの年齢にあたる人たちが通っていて、約9割の生徒が寮生活を行っています。生徒が400人近くいるのに対して先生が100人近くいる環境であり、授業が5、6人人程度の少人数制を取り入れているため、生徒一人一人に対して、細かいサポートをしていて、優秀な生徒がたくさん育っています。ハーバード大学やオックスフォード大学、スイス連邦工科大学などの世界的な名門校に進学している人が多く、将来の個人の可能性を高めてもらうことができます。ル・ロゼ学院は、生徒の出身や国籍が偏らないように、出身地などに上限制を導入していて、同じエリアから最大で10%ほどの人が入学できるようになっています。

そのため、国際感覚を養いやすくなっていて、世界中の人と交流を深めていくことができます。王族や貴族が多いため、良い人脈を作り上げていくことが可能になっていて、世界のいろいろな場所で活躍できる可能性を高めていくこともできます。