最近は様々なダンスが流行しています。1種類のダンスだけを教えるダンススクール、様々なダンスを教えるダンススクール、カルチャーセンターの中のクラス、スポーツクラブの中のダンスのクラスなど、ダンスを教えてくれる場は沢山あります。以前に比べて、門戸が広がっているということです。子供の為のクラスも充実しています。

子供のクラスに何歳から入学出来るか、ですが、それはダンススクールによって異なります。最近は多くのダンススクールがHPを持っていて、そこに何歳から入学出来るかが記載されていることが多いです。3歳くらいから受付というところが多く、中には小学生からというところもあります。ダンスは集団レッスンですので、1つの目安としては、集団の中に無理なく入れる年齢になっていれば、入会がしやすいと言えます。

また、幼児期の成長は個人差があります。同じ3歳であっても、しっかりしている子もいれば、まだまだ1人でレッスン室に入るのが苦手というお子さんもいます。小さいうちに始めると、リズム感や音感が育ちやすいという利点がありますが、大切なのは、お子さんが楽しくレッスンを受けることが出来るかどうか、です。最初は嫌がって泣いていても、ある時から楽しいと感じてニコニコレッスンに通う場合もあります。

1人1人個性がありますので、子供の個性に合わせてレッスンを進めて下さる先生がおすすめです。まずは、気になるダンス教室があったら、体験レッスンを受けてみましょう。そこでお子さんが楽しんでレッスン出来れば、入会を検討すると良いでしょう。