ダンススクールには、発表会を行うところと行わないところがありますが、ダンススクールを選ぶ際には発表会があるところをおすすめします。ダンスを習い始める段階で、発表会に出るか出ないか、までは決断出来ないかもしれませんが、もし出たいと思った時に、発表会を行わないダンススクールだとチャンスすら無い、ということになってしまいます。発表会を行うダンススクールを選んでおけば、出るか出ないかは、そこから考えることが可能です。発表会に出ることには多くのメリットがあります。

発表会が行われる頻度はダンススクール毎に異なりますが、それまでの期間に練習した成果をお客様に見て頂く、という趣旨があります。元々ダンスが舞台芸術であることを考えると、お客様に見て頂くことにより、その本来の意味を追究出来ます。また、発表会に出るということは、そこに向けて一生懸命練習するので、短期間で技術的なレベルが上がります。踊りは、1人で踊る場合もありますし、数人または大人数で踊る場合もあります。

特にグループで踊る場合は、みんなで1つのものを作り上げていく楽しさを感じることが出来ます。練習はハードで大変なこともありますが、いつも一緒に練習しているメンバーとの一体感を感じられたり、より仲良くなれたりするチャンスでもあります。また、発表会では普段は着られないような素敵な衣裳を着ることも出来ます。ある意味、非日常体験ですが、一度舞台に立つと、病みつきになる人が多いです。

出演するにはお金が確かにかかりますが、払ったもの以上の感動を手にすることが出来ます。池袋のダイビングスクールのことならこちら